×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2021年 > 2月の茨木会 2021年

2月の茨木会 2021年

2021年2月の茨木会は4名が参加されました。


参加者の話題


・遠方に住む恩師が亡くなったKさん。新聞で恩師の訃報を知り愕然とした。
長くお世話になった大事な先生だが、最近は連絡が途絶えていた。思い出したときに連絡しておけばよかった。

・毎月一回10年間、同級生の友人である難病の患者さんへの訪問を続けているKさん。
話すことはできないが意思の疎通はできる大切な友人。当初は何か役に立ちたいと思い始めたことが、
訪問するたびに自分が元気をもらっている。
また、家族やヘルパーさんとの付き合い方や関係性も良く自分も勉強になっている。


・自分が若い時していた高齢者の介護について話す、Sさん。当時は高齢者の気持ちがわからず、苦労したが、
年を重ねた今なら違う接し方もできたかもしれないと振り返る。若いころは毎日が子育て、仕事に必死で余裕がなかった。
(→懸命に過ごしてきたSさんへみんなから励ましの声が上がりました。)


今回紹介したのは、話題のほんの一部。
それぞれがそっと心の内を話し、それをみんなが暖かく受け止めてくれます。

茨木会はどんな人も集える学びの場。
毎月第3火曜10時から11時まで開催しています。
参加ご希望の方はからだ館29-0806までご連絡ください。

20210216.jpg