×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2020年 > 7月の茨木会(2020年)

7月の茨木会(2020年)

今月も多彩な話題を皆さんで共有することができて、中身の濃い時間でした。


長く健康でいるために、生活の質を高める努力はそれぞれに必要です。
例えば喋ることは、日常を快適にするためのトレーニングの一つです。
喋る、呼吸する、咀嚼する、別々のことのように見えて、実は密接につながっています。

さまざまな不具合を、「もう歳だから仕方がない」、とあきらめるのではなく、
少しずつできることを生活の中にとりいれていきませんか。
地道に続けることが、健康に暮らすことに繋がると、皆さんとのお話の中から気づかされました。

IMG_0307 - コピー.JPG


地域活動に関わっていく中で気づかれたことなどにも話は弾みました。
対面での活動、オンラインでの活動、両方のいいところを上手に取り入れていくと、活動の幅は格段に広がります。
視野を広げて、多くのことを学びたい、と、生き生きと話をされていました。

日常に埋没して、とかく忘れがちなことを思い返させてもらえて、とても豊かな気持ちにさせてもらいました。


※ 茨木会とは、毎月第三火曜日の午前中、健康に関することを参加者同士が自発的に情報交換する場です。
  状況により変更の場合もあります。HPやお電話でご確認ください。
  からだ館 0235-29-0806