×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2019年 > 桜咲く四月の茨木会

桜咲く四月の茨木会

4月16日 今日は天気も良くお花見日和のなか、茨木会を開催。  
ちなみに鶴岡公園の桜は5分咲き。(日本気象協会のHPによる)

茨木会の会場からの眺め(致道博物館方面)
0416茨木会 桜.JPG    


今日も話題は多岐にわたりました。
最近話題になっている、がんを公表した芸能人のことから、内視鏡手術・治療のことについて。
あつみかぶの小さい物(ミニトマトくらい)の漬物を持参し、地域おこし協力隊だった若者が
関わって作っていることを教えてくださったり。
0416茨木会 あつみかぶ.JPG
先週、ぎっくり腰ではないかと受診する際、その前10日間の体調の変化をまとめて持参した
メモを見せてくださった方がいて、参加者から「こうやって持っていくといいの~」
「自分でも分からなくなるから、医者行く前にまとめるのはいいことだ」との声が。
受診前にメモにまとめることは、からだ館「健幸かるた」の「き」の札にもあります。
「聞きたいこと メモにまとめて さあ診察」
今回は聞きたいことではなく、自身の経過をまとめたメモということで、これも受診のコツだと
感心しました。
いつも差し入れを持って来てくださるKさんから、今日は「ガトーショコラ」をいただきました。
「初めて作った試作品」ということでしたが、とても美味しく皆でいただきました。
0416茨木会 (4).JPG
茨木会とは.png
  お問合せは からだ館まで 電話0235‐29‐0806