×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2019年 > からだ館サポーターの活動の様子

からだ館サポーターの活動の様子

3月22日 からだ館サポーターの活動の1つ、「にこにこ倶楽部」のランチョンマット作りがありました。
参加のお一人が春の草花を3つ持って来てくださいました。
20190322春.png
アケビは、実は見たことはあっても、花(つぼみ)は初めて!
フキノトウは伸びて、根元から小さな「フキの葉」が生えてきて、「これを天ぷらにすると美味しいのよ」と。
また、フキノトウには雌株と雄株があるそうで、写真は雄株だそうです。これも初めて知りました。
キクザキイチゲは早春に咲く花。「例年、春のお彼岸頃咲くんだけど、今年は3月10日頃から咲いてた」そうです。
この花も初めて・・・。知らないことばかり。


さてさて、ランチョンマットの作成は、「4月だから何がいいかしら~」「去年はアレだったし、その前の年は・・・」と
いろいろ考え、デザインを考えて作業に取り掛かっていました。
「にこにこ倶楽部」に彩りとやすらぎをもたらしくれるランチョンマットです。今回の出来上がりも楽しみです。


にこにこ倶楽部は
  日時 毎月第一金曜日午前10時から11時半まで
     次回は4月5日の開催です
  場所 鶴岡タウンキャンパス3階   セミナー室S-A
  参加費 300円
   がん経験者やそのご家族のためのサロンです。
   予約の必要はありません。ゆっくりとお茶を飲みませんか?
   また、何かお聞きになりたいことなどありましたらご連絡ください。
  からだ館電話番号 0235-29-0806