×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2020年 > こころのセルフケアセミナー開催 12/13(からだ館 × 庄内こころ塾共催③)

こころのセルフケアセミナー開催 12/13(からだ館 × 庄内こころ塾共催③)

「こころのSOSに気づいていますか」と題して、からだ館と庄内こころ塾の共催で、心のセルフケアセミナーを開催しました。
この講座は3回連続で展開しています。

第一回の様子
第二回の様子


12月13日の(日)の第三回は、ワークショップを行いました。

IMG_2820 - コピー.JPG

前回より広い会場で、参加者同士の距離をたっぷりとって開催しました。

行ったワークは3つです。
「自分のタイプを知る」では、ワークシートに従って4つのタイプに分類。
自分の強みや苦手なこと、嫌いとすることを知ることで、人との関係をスムーズに行うヒントにしていただくのが目標です。

「リフレーム」では、過去の出来事や他人について否定的に考えるのではなく前向きに解釈することによって、
その後の関係を変えることが出来ることを学びました。

「カウンセリング体験」では、参加者(相談者役)とスタッフ(カウンセラー役)で模擬カウンセリングを行い、
聴き手の態度次第で話しやすい、話しにくい雰囲気になることを体感していただきました。

IMG_2841 - コピー.JPG
IMG_2844 - コピー.JPG

自分を知ったうえで、その後の対応を変えていくと、周りの人間関係が今よりもっと素敵になりそうです。

参加者の声 :
・心とは簡単そうで奥が深く考え直すことが出来た。
・タイプはバランスで見る、日々変化していいことを知り、楽になりました。
・自分の捉え方次第で過去も他人も変わるということを日常でも実践したいと思います。
・カウンセリングの対応について、聴く側の姿勢がいかに重要かということを知ることができた。
・人間関係はコミュニケーションを上手にとっていくことだと思いました。
・今後ますますメンタルヘルスの重要性が高まってくることと思いますので、私自身様々な情報に触れ、勉強したいと思います。

受講された皆さん、お疲れさまでした。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30