×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > 10月4日・にこにこ俱楽部 10月開催しました

10月4日・にこにこ俱楽部 10月開催しました

今月もにこにこ俱楽部を開催しました。参加者は9名です。

にこにこ202410_1

今月お誕生月のKさんをみんなでHappy Birthday♪を歌いお祝いしました。
どうぞ素敵な1年でありますように。


参加者の声

  • 先日、黒森にある古民家「玉手箱」に行って来た。予想以上に素晴らしいところだった。「居場所」には憧れがある。鶴岡市内にもあると話を聞いたが。。。
  • 孫の成長が楽しみな毎日です。
  • 先月、指の腱鞘炎で手術をした。たかが指だが、当たり前のことができないことへのストレスがとっても大きかった。今はできる大事さを感じている。
  • 去年圧迫骨折をした。通院している整形外科で医師に手術について聞いてみたら、「手術は最後の手段だからKさんには(Kさんの症状では)勧めない」と言われた。鍼灸治療院の50歳代くらいの鍼灸師さんにその話をしたら「オレの親だったら勧めない」と言われた。自分も50代の方の親世代なんだ!と「オレの親」の言葉にショックを受けた。 今月で70歳になります。
  • 1年半ぶりに参加した。御身大切にしながら毎日を過ごしている。また来たい。
  • 「玉手箱」に行って、代表の方の話を聞いて、"家族のための時間に縛られていたが、もっと自分がやりたいことをやっていいんだ"と思えるようになった。こうして話せるこの場所にまた来たい。
  • 自分はご馳走を作って誰かに差し上げることが好きなんだなと思う。好きなことをやれる幸せを感じている。
20241004_2にこにこちらし 来月もお待ちしております。


カレンダー

2024年10月

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31