×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > 【出前講座】鶴岡市保健師栄養士 定例研究会

【出前講座】鶴岡市保健師栄養士 定例研究会

本日9月11日は令和6年度 第2回 鶴岡市保健師栄養士定例研究会へ
出前講座に伺いました。
画像120240911.jpg
初めにからだ館の紹介です。
からだ館開設からのリーダー秋山美紀さんの思い、活動の3本柱、住民の方々の思いを取り入れた活動等を説明させていただきました。


その後、健幸かるた・健幸すごろくを実践していただきました。
どの班もすぐ盛り上がりました、楽しんでいただけたかな。
画像1 20240911 1.png
次のグループワークでは本日の感想質問等を話し合っていただきました。短時間でしたがからだ館が大事にしてきた住民主体の活動についても、ご意見を多くいただきました。

 感想

・住民は「人生の終い方」に興味を持っていることに、そうなんだと思った。情報があふれる時代にみんなで話し合い、考えることが大事なんだと思いました。

・集う人が中心となって活動をしていてすごいと思った。

・すごろくは少し照れくさいところもあったが他人の考えも聞けて楽しかった。

・かるたの奥深い内容に感動しました。広めていきたい。
画像2 20240911 1.png
今日はからだ館活動紹介の機会をいただきありがとうございました。また皆さんからの意見、課題など聞かせていただき、保健師さん、栄養士さんがとても頼もしく、住民としてこころ強く感じたところです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。またからだ館にもどうぞ気軽にお立ちより下さい( ^)o(^ )いつでもお待ちしております。


カレンダー

2024年9月

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30