×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > にこにこ倶楽部 2024年7月開催しました

にこにこ倶楽部 2024年7月開催しました

7月5日(金)13名が参加しにこにこ倶楽部を開催しました。
始めて参加された方もいらっしゃいました。


~参加者の声より~


がん治療中の友人と玉川寺にお花を見に行くことにした。本当は温泉に行く案もあったが本人、自分の体調を考え無理はしないことにした。ささやかでも今できることを一緒に楽しみたい。


7年前に胃癌の手術をした夫、今でも、痛いところがあると再発の心配をする。時間が経過しても恐怖は消えない。夫婦ふたりで心配すると追い詰めてしまうときがある。そのため距離をとってみている。


 
鶴岡市に暮らして50年、こんないいところはない。海あり山あり。いろんな人にいろんなことを教えてもらった。ここに生まれた人には当たり前だが鶴岡は本当にいいところ。ここで最期まで暮らしていきたい。

20年前に悪性リンパ腫になった。2年後に再発もした。当時、どうしてがんになったのか考え、食事を変え、ストレスの無い生活を実践してきた。ここに来ると色々な情報をもらえる。


卵巣がんから10年、再発して6年。手術、つらい治療も乗り越えてきた中でも、家事をこなして達成感がある。これからも体調をみながらにこにこ倶楽部に参加したい。また、看護師を目指している孫の成長を楽しみに暮らしていきたい。


がん治療の友人との付き合い。病状の重さに連絡することを怯んでしまうことがあった。でも相手にとっても大事な時間だからこそ、自分の心の赴くままに連絡していいんじゃないと思う出来事があった。自分から積極的に発信することでいいこともある。


また他に、にこにこ倶楽部や地域医療に関する問題提起もいただきました。今後検討していきたいと思います。

今日はありがとうございました。



カレンダー

2024年7月

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31