×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > にこにこ倶楽部 2024年6月開催しました

にこにこ倶楽部 2024年6月開催しました

にこにこ俱楽部2024年6月開催しました。今日の参加者は12名です。参加者のMさんの司会進行のもと和やかに始まりました。

IMG_6540 20240607.png

参加者のお話


・がんで妻を亡くし、もうすぐ3回忌ですが今だにつらく悲しい。昨年まで畑で野菜を作っていたが、お弔いの意味で今年は畑に妻の好きな花を植えようと思う。


・初めて参加しました。母の治療中に医療者の言葉にショックを受けた経験がある。ここで、皆さんの人生を聞きながら学んでいきたい。


・友人の認知機能が落ちて今までのような会話のキャッチボールができないことがとても悲しい。


・認知症について、考え方を変えて新しい発想の転換していくのはどうかな。認知症になると何も出来なくなる訳ではない。助け合って楽しく暮らしていく方法を考えたい。


・(一年ぶりににこにこ倶楽部に参加)40代の息子を昨年がんで亡くした。息子は亡くなったが、遠方に嫁と二人の孫を残してくれた。出しゃばらず、嫁と孫を大切にしていこう、あと10年生きて3人を見守ろうと嫁の母と先日誓いあった。
息子の闘病中は、本当につらく苦しかったが、専門家、にこにこ倶楽部みなさん、たくさんの方から助けられた。一緒に並走してくれる人の存在に救われた。ありがとうございました。


今日もお集まりいただきありがとうございました。「にこにこ俱楽部」は参加者が主体の運営を目指しており経験や思いを分かち合うがん患者サロンです。



                IMG_6542  20240607.png
               (会が終わりみんなで片付けするのがにこにこ倶楽部流です)


初めての方は、事前にご連絡いただければと思います。一緒にゆったりとした時間を過ごしませんか。


カレンダー

2024年6月

 

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30