×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > 「健幸ゲームマイスター養成講座2024」第1回目を開催しました

「健幸ゲームマイスター養成講座2024」第1回目を開催しました

からだ館には、がん患者サロンや健康大学に参加した市民の皆さんと一緒に作った"健幸ゲーム"があります。"健幸かるた"と"健幸すごろく"です。
"健幸かるた"は、しあわせに暮らす知恵や工夫が詰め込まれています!
"健幸すごろく"は、自分の物事の受けとり方や考え方のクセを発見してみよう!
からだ館では、この健幸ゲームの楽しさを広め、一緒に活動していただく市民を増やしていきたい!という思いから、「健幸ゲームマイスター養成講座」(4回予定)をスタートしました。

第1回目は、5月17日(金)午後に6名の参加者を迎え開催しました。
IMG_6432 20230524.png


まず始めに、からだ館の紹介や健幸ゲームそれぞれの製作したきっかけや経過などをお伝えしました。その後、健幸かるたと健幸すごろくに挑戦!!
かるたは、皆さん立ちあがって本気で取り組みました。読み人も交代し、読む人と取る人を体験しました。本気度が最高で大変盛り上がりました。
すごろくは、ご自分の考えや思いを伝えるという場面が多くありますが、お互いに聴きあったり、うなづいたり、気づかされることも多くあったようです。
IMG_6445 2024-524.png

◎参加者の感想や活用についてのご意見
●健幸かるた
・遊ぶと免疫力がアップしそうです
・文章が心に響きました
・絵が親しみやすく素晴らしい
・自然と笑える内容でした
・孫とやって次の世代に伝えたい
・食生活改善推進員会の例会でやりたい
・デイサービスのお風呂の順番待ちの時間でやりたい
・職場でもやりたい
・孫とやりたい

IMG_6462 2024-0524.png

●健幸すごろく
・"コラム"の言葉(説明)が大変勉強になりました
・すごろくをすることで自分の性格が出る
・家族や友人、第3者の癖を知ることで自分なりの"思いやり"の視点を持てるようになりそうでうれしく思いました
・"STOP"に止まるといろいろなみんなの意見が聞ける
・ストレス緩和になった
・コミュニケーションツールとして職員研修に活用できそう
・家族でするのも楽しそう

最後に、健幸ゲームマイスター認定証と健幸すごろくグッズ一式をお渡しし、終了しました。
みなさん、ご参加いただきありがとうございました。これからも一緒に活動していきましょう。

次回は、7月19日(金)13時~16時です。事前に申し込みください。


マイスター養成講座チラシ修正版.jpg


カレンダー

2024年5月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31