×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > "健幸ゲームマイスター"養成講座のプレ開催を行いました

"健幸ゲームマイスター"養成講座のプレ開催を行いました

からだ館には、がん患者サロンや健康大学に参加した市民の皆さんと一緒に作った"健幸ゲーム"があります。
"健幸かるた"と"健幸すごろく"です。

"健幸かるた"は、しあわせに暮らす知恵や工夫が詰め込まれています!
"健幸すごろく"は、自分の物事の受けとり方や考え方のクセを発見してみよう!


からだ館では、この健幸ゲームの楽しさを広め、一緒に活動していただく市民を増やしていきたい!という思いから、2024年度に「健幸ゲームマイスター養成講座」を開催する予定ですが、今回はその前段として開催したものです。

IMG_6359.JPGのサムネイル画像
3月15日(金)午後、9名の方が参加しました。
初めて挑戦する方もいましたが、健幸ゲーム制作にかかわった方の参加もあり、遊び方の工夫などのアドバイスもいただきながら、和気あいあいと笑い声が絶えない2時間を過ごしました。

時には考え込んだり、他の人の話に耳を傾けたり、みなさん真剣にそして楽しく遊びました。


◎参加者の感想や活用についてのご意見

●健幸かるた

IMG_6312.JPGのサムネイル画像
  • 共感できる文章や言葉でした
  • 絵がとても素敵でわかりやすい
  • 絵札の解説を読んだ後に話が広がっていい
  • 健康に関することを読むと、自分に必要なこともあって力づけられます
  • 町内会の子どもたちと遊んでみたい
  • 町内の100歳体操終わった後にやってみたい
  • 傾聴カフェで会話のきっかけや気分転換に使ってみたい
  • コミュニケーションゲームとして活用したい

●健幸すごろく

IMG_6350.JPGのサムネイル画像
  • 子どものころにやったすごろくの楽しさを思い出しました
  • 楽しむ"が大切なキーワード
  • 他の人の考えを知って仲良くなれるコミュニケーションツールになる
  • 自分の気持を話すきっかけにすることもできます
  • 専門的なことを学べるのもいい
  • 子ども向けのコラムがあるといい


最後に、参加者みなさんに"健幸ゲームマイスター認定証"を差し上げました。


IMG_6362.JPG
みなさん、ご参加いただきありがとうございました。これからも一緒に活動していきましょう。

2024年度開催予定の「健幸ゲームマイスター養成講座」の詳細については、からだ館ホームページなどでお知らせします。興味のある方の参加をお待ちしています。


カレンダー

2024年3月

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31