×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > 第14回人生の終い方「私の思いを整理する」を実施しました

第14回人生の終い方「私の思いを整理する」を実施しました

これまで13回実施してきた集大成として「私の思いを整理する」をテーマに、ワークショップを行いました。
日 時 2024年2月16日(金)10:00~11:30
ファシリテーター からだ館スタッフ 瀬尾利加子
参加者数 13人

IMG_6268.JPG
参加者の感想

  • 自分を振り返ることができ、またこれから先のことをしっかり考える機会になり、とてもよかったです。
  • 自分らしく生きるための医療・介護について、原因や症状などを踏まえて考える必要があり、多くのパターンが想定されるため、ゆっくりじっくり整理せねば、と思いました。
  • 同じテキストを利用しても、使うたび、話し合うたびに新しい気づきがあります。グループで話し合うメンバーが違うことも良いのかと思います。
  • 思いをシートに書くことは、とても大切なことだと思います。もっとこのような会が広がることを念じます。
  • とても興味のある講座でしたが、ほとんど出席できず残念です。社会のしくみもどんどん変わっていくので、また勉強の機会をもちたいと思います。ぜひ、また企画してください。
  • この一週間内に107歳の親戚の葬式があり、訪問介護のことを聞き、これまでの考えが変わりました。
  • 人生とは長いようで短いものです。80歳になりますが、20歳をすぎればあとは坂道をころがり落ちるようなものです。あと何年生きることができるのか。
  • 自分の人生とどのように向き合い、終いにするかを考える良い機会になりました。今後、家族と話し合う材料になり、少しずつ準備していきたいと思いました。
  • 楽しくも貴重な時間を過ごすことができました。ACP、自分ごととして考えなければならないお年頃であり、今日がきっかけになりました。普及啓発が大切ですね。

IMG_6275.JPGIMG_6272.JPGIMG_6278.JPG

人生の終い方シリーズは今回で終了となります。

2024年度の健康大学は「がん」にかかわる周辺症状や、生活での困りごとをテーマに致道ライブラリーの書籍展示とのコラボ開催が始まります。お誘いあわせの上ご参加ください。

健康大学4月.jpg


カレンダー

2024年3月

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31