×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2024年 > 出前講座に行ってきました。~湯野浜地区~

出前講座に行ってきました。~湯野浜地区~

2024年1月23日(火)

保健衛生推進員会主催の「ふれあい健康講座」の2回目に声をかけていただき、湯野浜コミュニティセンターに行ってきました。今日は、海が白波が立つほどの強風でしたが、30人の方が参加しました。

IMG_6240 (1).JPG

IMG_6241.JPG

始めにからだ館紹介。その後は「健幸かるた」をしました。絵札の裏に書いてある読み札の内容を読んでいただき、みんなで拍手!みなさん大きな声で積極的に参加していました。
保健衛生推進員会オリジナルの"湯"のTシャツも素敵でした!

IMG_6244.JPG


<参加者の声>

  • 「伝えよう 世代をこえて 郷土食」の読み札で、みなさんの郷土食は何ですか?とお聞きしたら、"タラ汁"や"納豆汁"が多かったです。また、季節をちょっと早どりして"タラの芽の天ぷら"と答えてくれた男性もいました。
  • かるたの感想では、"家族のために検診を受けようと思った"や"声を出して読むことが良かった、楽しかった""感謝の気持ちを大切にしたい"の声をいただきました。

湯野浜地区のみなさん、ありがとうございました。今度は是非からだ館においでください。お待ちしています。
からだ館では出前講座や見学会などを随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2024年2月

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29