×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 【視察】12月6日(水)「健幸すごろく」のワークショップに7名の学生が参加しました

【視察】12月6日(水)「健幸すごろく」のワークショップに7名の学生が参加しました

2023年度 鶴岡市立荘内看護専門学校「地域といのち」開講②

12月1日の「地域といのち」①に続き、12月6日(水)は「健幸すごろく」のワークショップに7名の学生が参加しました。
からだ館の活動を学んだ後、「健康すごろく」の制作メンバーと一緒に体験しました。その後、感想や質問を書き出し、皆さんで発表しあいました。
IMG_6180.JPGのサムネイル画像

「健幸すごろく」は、「認知行動療法」のエッセンスを取り入れたものです。楽しく学びながら、自分の考え方や捉え方の特徴やクセに気づいたり、他の人の考え方を知ることができます。
マスのお題に従いながら、少し考えこんだり、悩む場面もありましたが、自分の考えを自分の言葉でしっかり伝えていました。他の人の意見にも耳を傾け、話題が広がる場面も。笑い声も響き楽しい雰囲気でした。

IMG_6184.JPG

IMG_6186.JPG

<学生さんの感想>

  • 今の自分の素直な気持ちに向き合えた。
  • 他の人の考え方や気持ちを共有できたのが良かった。
  • 違う視点や考えを聞き、もっと他の人のことを考えて思いやりたいと思った。
  • 初対面でも話しやすい内容で会話が弾んだ。楽しかった。
  • コラムがあることで自分の考えのクセを知ることができて良かった。

    <すごろく制作メンバーの感想>

  • 若いみなさんの寛容さに驚いた。素晴らしい!
  • 知らない人とでも心の内を明かせるのが、この認知行動療法のすごいことだと再認識した。
  • 若い人たちとも気軽に話せるツールだ。
  • 今日は楽しかった。

    IMG_6192.JPG
    「健幸すごろく」は、気軽にどこででも楽しめるようにと皆さんの意見などを参考に工夫しているところです。今回も学生さんから率直な意見をたくさんいただき、ありがとうございました
    荘内看護専門学校の1年生の13名のみなさん、2つのワークショップに参加いただきありがとうございました。


  • カレンダー

    2023年12月

     

     

     

     

     

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    13

    14

    15

    16

    17

    18

    19

    20

    21

    22

    23

    24

    25

    26

    27

    28

    29

    30

    31