×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 【視察】 山形県がん総合相談支援センターより

【視察】 山形県がん総合相談支援センターより

2023年12月1日(金)、山形県がん総合相談支援センターの相談員とがんピアサポーターの方4名が視察に見えました。
この日は、にこにこ俱楽部の定例開催の日でしたので、にこにこ俱楽部に参加していただき、交流した参加者と交流した後にからだ館の視察を行いました。

IMG_9214.jpg

山形県がん総合相談支援センターでのがん患者サロンは、毎月22日に開催(曜日を固定しない)しており、ピアサポーター2名が対応しています。
病気の悩みなどを相談したりご自分の思いを伝えたい方が多く参加してされているそうです。
「にこにこ俱楽部は、明るい雰囲気でいいですね」、と感想をいただきました。

リーダーの秋山さんから、からだ館のプロジェクトについて説明
IMG_9221.jpg

・からだ館での「がんピアサポーター養成講座」の経緯や「サバイバーシップとピアサポート」などについてお話しました。

・ピアサポーターの活動について、センターさんの課題などを共有しながら情報交換をしました。

・「健幸かるた」や「健幸すごろく」の取り組みを紹介し、実際にやってみました。制作したみなさんの思いが伝わったようです。楽しくもあり、心温まる時間でした。


「がんかもしれない、と不安を感じた時や様々な悩みについて解決できる糸口を一緒に考えています」というセンターさんの活動主旨は、からだ館にも共通することです。



これからも、お互いに情報を共有したり発信しながら、活動に取り組んでいきたいと思いました。

*「山形県がん総合相談支援センター」は、山形市内にあり、主に、相談対応・ピアサポーター養成と活動支援・がん検診受診啓発活動を行っています。
また、センターの庄内支所として酒田市内にあります。


カレンダー

2023年12月

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31