×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > にこにこ俱楽部 2023年12月開催しました

にこにこ俱楽部 2023年12月開催しました

12月1日(金)にこにこ俱楽部が開催されました。
いよいよ冬将軍の到来です。寒い日でしたが、13名の参加がありました。
今日は、荘内看護専門学校の実習(6名)と山形県がん総合相談支援センターの視察(4名)がありましたので一緒に交流をしました。

IMG_9215.jpg


<参加者のお話から>

  • 寒くなると外に出たくないけど、にこにこ俱楽部があるから出かける。出かけるところがあるのはいいですね!

  • 子宮と肺にがんが同時に見つかり、手術して15年が経過しました。にこにこ俱楽部ができて間もないころだったので、職場では話せないことがここで話せて助けられました。

  • 母がなくなって11年になります。母の死を経験して今を大切に生きることを学びました。

  • 10年目になりますが、現在治療真っ最中です。ひとつひとつ丁寧に、家のことや自分自身のことをしたい。地道に前を向いていきたいと思っています。

  • 来月定期検査なので、ちょっと怖い感じです。

    他に、こんな話題も。。。

  • 医師や看護師不足は、病院だけでなく開業医の先生も跡継ぎがいなくて。。。でも、不足でもよりよい医療を目指して頑張っている医師や看護師さんもいますよ。

  • 聴覚障害のこと、補聴器の値段や自治体の補助金のことなどいろいろ調べてみたという参加者から情報提供していただきました。

    趣味でハープを弾いていらっしゃる方が「ハッピーバースデー」や「クリスマスソング」を奏でてくれました。とてもやさしい音色で皆さん心が穏やかになり、癒されました。ありがとうございました。
    IMG_9210.JPGのサムネイル画像


    「にこにこ俱楽部」は、経験や思いを分かち合うがん患者サロンです。
    部位や年代は問いません。
    初めての方は、事前にご連絡ください。


  • カレンダー

    2023年12月

     

     

     

     

     

    1

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    8

    9

    10

    11

    12

    13

    14

    15

    16

    17

    18

    19

    20

    21

    22

    23

    24

    25

    26

    27

    28

    29

    30

    31