×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 「どうする?人生の終い方、私らしくイメージしてみませんかPART11」もしバナゲームやってみた

「どうする?人生の終い方、私らしくイメージしてみませんかPART11」もしバナゲームやってみた

「どうする?人生の終い方、私らしくイメージしてみませんかPART11」 からだ館健康大学を開催しました。


日時 2023年11月17日(金)10:00~11:30
会場 鶴岡タウンキャンパス セミナー室SA
参加者 8名

今回は「もしバナゲーム」をみんなでやってみました。
講師は、からだ館スタッフの、もしバナマイスター
が担当しました。
"もしバナゲーム"は、自分と大切な誰かが「もしものための話し合い」をするきっかけをつくるカードゲームです。

35枚のカードにはそれぞれ、重病のとき や死の間際に「大事なこと」として人がよく口にする言葉が書いてあります。ここから自分が大事にしたい5つのカードを選んでいきます。
皆さんは、何を大切にしたいか、考えたことはありますか?
参加者と一緒に、自分が最期の時に大切にしたいことは何かをじっくり考える時間をつくってみませんか?
IMG_6137.JPG

参加者の感想

・グループで話を聞かせてもらうと、それぞれが大事にしているのはなにかを聞いて、じゃあ自分だったらと考えるきっかけになったし、自分との違いにも気づきをもらうこができた。
・考えたことがない言葉のカードがあって、改めて自分が最期を迎える時にどうしたいかを考えるきっかけになった。
・家族はどのカードを選ぶのか知りたくなった。
・迷いながらも自分の考えなど気軽に話せたと思います。他の人の考え方も聞き、いろんな捉え方を学んだり、違ってもいいんだという思いにもなれました。
・笑いながらおしゃべりしながらできたのが良かったです。

IMG_6140.JPG
次回 12月の予定
テーマ 最新のお葬式&お墓事情 
講師 斎藤圭一さmm(こ~ぷ葬祭)
日時 2023年12月15日(金)10:00~11:30
会場 鶴岡タウンキャンパス セミナー室SA
参加費 無料

 皆さんのご参加をお待ちしています。
問い合わせ先 からだ館 ℡29-0806


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30