×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 出前絵手紙教室 藤島新町町内会

出前絵手紙教室 藤島新町町内会

藤島保健推進員会主催の新町町内会健康教室で「絵手紙教室」を開催しました。

秋晴れの穏やかな10月19日の午後、新町公民館を会場に町内の皆さん9名と藤島地域担当の星川保健師さんが集まり「絵手紙づくり」に挑戦しました。講師は、本間正子さんです。本間正子さんは、からだ館のにこにこ俱楽部(がん患者サロン)に参加し、がんピアサポーターとして絵手紙づくりの楽しさを伝えている方です。地域に出ての開催は初めてです。


たくさんの着物や洋服、ハンカチなどのステキな"はぎれ"を選ぶところから。。。ワクワク!
貼る台紙(はがき)はどれが合うかな?と真剣なまなざし!
近頃、こんなに集中したことがなかった。普段あまり関心がないことだったけどやってみて楽しかった。またやりたい!の声も聞かれました。
DSCN8927 20231027.png DSCN8931 20231027.png


皆さん、初めての体験でしたがとても素敵な作品が出来上がりました。楽しいひと時でした。

 
 DSC_1374 20231019.png


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30