×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > にこにこ倶楽部 10月開催しました。

にこにこ倶楽部 10月開催しました。

10月6日(金)にこにこ俱楽部を開催しました。
少し雨空で肌寒い日でしたが、12名の方が参加しました。


はじめは
お誕生月の方(2名)のお祝い
 みんなでハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしました。


お知らせ


①"ねっともからだ館"参加者募集について 参加者の佐々木俊司さんから
ねっともからだ館とは からだ館の活動を広めたいと参加者より声が上がり立ち上げたもの。
定例で集まりSNSの使い方を学び合っています。
ますは楽しく情報交換や交流を深めています。ただいま、登録者、参加者大募集中です~!


②「つるおか暮らしの保健室」開催の連絡
日時 10月25日(水)13:30~15:30 
会場 からだ館 (鶴岡市馬場町14-1)
テーマ 楽しく認知症予防


参加者の話題

・今月で70歳になります。病気をして10年目。余命6年とも言われていましたがここまで生きてこられました。現在もがん治療は継続中です。でも腸閉塞にもなったり等食事も自分で気をつけていかなければなりませんが、具合が悪いと相談にのってくれる主治医と出会えたので心強いです。


・先月のにこにこ俱楽部に参加した母がその10日後に亡くなりました。7月上旬にすい臓がんが見つかり、とても進行が速いタイプのがんでした。それから緩和ケアを在宅でうけながら過ごしてきました。"行きたいところは?"と聞くと"鶴岡"と。鶴岡が最後の旅行になりました。温泉旅館で一緒に夕日を見ることもできました。
今日お一人お一人のお話、いろいろな経過を経て大変だったことをお聴きし、心に染み入りました。このようにお話しできる場はとても大事だなと思いました。


・先月ここでお話をした方が亡くなったと。何が起きるかわからないですね。人生のまとめ方で"遺言書"を作りました。30年来の友人に任せることにしました。終い方を心置きなく段取りできてゆっくりしました。気持にゆとりができたようです。少しは長生きするかな?


20231006画像1.png


最後に、先日、以前にこにこ倶楽部に参加していたSさんのご家族が来館され、ご訃報と生前のお礼とのことで素敵な手作りの箱をいただきました。Sさんへの感謝の思いで今日の参加者でお分けいたしました。Sさんご家族さん最期までにこにこ倶楽部のことを気にかけていただきありがとうございました。
                       20231006 ②画像1.png
 一期一会、大切な時を一緒に過ごせたことは本当に幸せでした。心よりご冥福をお祈りいたします。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30