×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 難病カフェ in 庄内 vol.11 開催報告

難病カフェ in 庄内 vol.11 開催報告

2023年10月21日(土)、鶴岡市総合保健福祉センターにこ♡ふるで「第11回難病カフェin庄内」が開催されました。雨脚が強く肌寒い日でしたが、庄内地域や村山地域の方、35名(うち、初参加の方が5名)の仲間が集いました。
画像120231024.png
1回目のフリートークは、6つグループそれぞれで自己紹介をしながら日頃の思いなど語り合いました。2回目のフリートークは、今回初の試みです!6つのテーマを設定し、参加したいテーマのグループに移動するという形をとってみました。
テーマは
① 学校・職場・仕事
② 治療・薬
③ 住まい・補助具・便利アイテム
④ おでかけ(旅行・ドライブ・外食など)
⑤ 趣味・推し活(アイドル・歌手・俳優など)
⑥ 「まことの部屋」(フリートーク)


皆さん、興味あるテーマに参加したようです。いつものことですが、進行の"終わりです!"の声も届かないくらい盛り上がっていました。笑い声あり、笑顔ありのカフェでした。最後に、皆さんと一緒に記念撮影をし終了しました。

今回も鶴岡市の手書きの要約筆記の方にお世話になりました。


IMG_6050.JPG


次回は、雪がとけて暖かくなる来春、4月に開催する予定です。
「難病カフェin庄内」は、病名を問わずに難病・障害当事者やそのご家族が病気のことや悩みなど様々な情報を共有し、気軽に何でも語り合える場所です。
主催は、「難病・障がいコミュニティ にじいろ」です。からだ館はこの活動の主旨に賛同し応援しています。



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30