×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > にこにこ倶楽部 9月開催しました。

にこにこ倶楽部 9月開催しました。

日時 9月1日(金) 10:00~11:00
会場 からだ館情報ステーション
参加者 11名

参加者の近況報告です。 


・定期検査で東京の病院へ行ってきました。手術した左肺は異常なしだけど右側の肺にシミのようなものが。。。また経過観察かと思ったけれど、むしろ知らないより知っていた方が良い。気持ちの切り替えができるから。


・人間ドックで精密検査を指摘され受診したところ、"がん"が発見!色々調べたり相談して、ようやく治療方針が決まり手術を受けることになりました。介護している母のこともあるのでケアマネさんとかに相談しながら日程を決めなくては。。。


・82歳で一人暮らし。近くに親戚もいないけど懇意にしてくれる家族がいる。有難いことです。この夏、遺言状を作成しました。戸籍をとることにも時間を要したけれど、ご先祖様の遍歴もわかり面白かったですよ。不動産は面倒くさいね。我々の時代は土地を買って家を建てることが目標だったのに、今はそれが負担になるとは。。。


・体重が3㎏減ったことで主治医の先生が検査をしてくれました。ある検査値が高かったので検査入院し、がんの告知を受けました。年齢のことや稀ながんであったことなどから"在宅ケア"を選びました。急転直下!急に病人になりました。娘たちとはそれぞれの生活でしたが、今はいろいろな情報を調べてくれたり細やかに接してくれてうれしいです。


・(ご家族の方から)母ががんになり在宅ケアを選びました。父は23年前にがんで他界しています。父のころに比べ今は"在宅ケア"が充実している。誰かしら家に来てくれる。がんとともに一緒に過ごしていきたいし、サポートしていきたい。


・16年前、直腸がんと肝臓に転移したがんが見つかった。幸いに今は元気です。生きているのが不思議と言われたこともあります。がん=怖さもありますが、楽しみながら過ごすことが何よりの薬だと思います。今日も皆さんとこうしてお喋りできてうれしいですね!


今日ははじめて会場をからだ館情報ステーションで開催しました。見晴らしもよく外の景色、緑がきれいでしたね。人数もすくないのでゆっくり話ができた時間でした。

暑い毎日が、まだ続くようですが皆さんご自愛くださいませ。また来月お会いできることを楽しみにしています。
                              1694582855459 (002).png


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30