×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 2023年8月「にこにこ倶楽部」開催しました

2023年8月「にこにこ倶楽部」開催しました

155回にこにこ倶楽部を開催しました。

日時 8月4日(金曜日)10:00~11:00
参加者 12名
皆さん、開口一番に"毎日暑くて大変だ!"のご挨拶でした。
中でも、司会のSさん宅では、エアコンが故障して数日間酷暑の中での生活をし、修理できた日は"冷房にこんなに感謝したことがない"くらいの感謝をしたとのこと。笑顔で会が始まりました。

まずはお誕生月のお祝いです。
今月お誕生日の方から、「この年まで来られたことを幸せです。これからは孫の誕生や成長を楽しみにしています。」とコメントをいただきました。
画像120230804.png


参加者の話題


・がんを経験したり心臓の疾患で人工心臓をつけています。その経験から人生の時間を意識しています。自分の人生は自分のもの、やりたいことをして過ごしています。今はボランティアで草むしり、手話や要約筆記の勉強と忙しく走り回っています。忙しいけれど新しい世界を勉強することは楽しくじっとしていられません。


・庭の草の成長が気になるけど、この暑さで何もしたくない。見守りが必要な母の介護もあるから、今は"からだと環境どっちが大事?"と自分に言い聞かせ、優先順位をつけながらいろいろ工夫しています。料理も火を使うと熱いのでなるべく"チン"を活用!カーテンを替えて気分転換したり。。。


・亡くなった夫の妹たちが病に倒れている。いつどんな時に局面が変わるかわからない状況で頭の中がまとまらない。夫を亡くした時に私の支えになってくれた妹たち。息子を亡くし娘たちまで。。。同居している義母にどう伝えていこうか。毎日暑くて早く秋になってほしいと思う気持ちとこのままでいたいという思いもあります。



みなさん、自分の気持ちを素直に話され、相手の話を受け止めているようです。

最後は、司会者から、「皆さん夏バテしないように、また来月会いましょう!」と声かけられ終わりました。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30