×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 2023年7月 茨木会

2023年7月 茨木会

今日は3名が集まりました。
日時 2023年7月18日(火)10:00~11:30
会場 からだ館情報ステーション


本日のレジメ
① 近況報告
② 居場所プロジェクトについて(協議)
③ 参加者が話題提供 ワーク

①近況報告から


・生まれ育った地域で喜寿のお祝いを計画している。
ここは限界集落となり過疎化が激しいが、自分はここに生まれ育って本当によかったと思う気持ちが大きい。
後期高齢者の仲間に入る今年、改めてみんなに会いたい気持ちになった。
年齢的に全員にお便りを出すのは難しく、これが最後の通知のつもり。
なんと返信がくるのか、楽しみにしている。
・クラス会のお知らせがきた。様々思うところがあり今回は欠席で葉書を出そうと思う。
相手を不快にさせないよう、返信の文書を考えてきた。ポストに投函してすっきりした。
・人と交わるのが苦手。だから同窓会に参加したことはない。小さいときから一人遊びが好きだった。自分の世界に没頭でき幸せな時間を過ごせた。一人はさみしくないんだよ。


相反する思いもありとても勉強になります。
みんな一人一人違う思いを抱くことは当たり前なはず。
とっても勉強になる茨木会です。


② 居場所プロジェクトについて(協議)
他の地域の居場所を視察に行きたいとの話題になりました。
今後は調整していきます。

③ ワーク
前回の話題「愛」についてMさんより資料をいただきました。
今回も深~い「愛」を教えてもらい、参加者同士が思いを語り合いました。


※来月8月の茨木会はお盆中のためお休みです。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30