×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > にこにこ倶楽部2023年6月開催しました

にこにこ倶楽部2023年6月開催しました

2023年6月2日(金)今日は13名の方が参加しました。


はじめは


からだ館から情報提供
荘内病院主催の 患者サロン ほっと広場
        ストーマ患者と家族の会 ぷちたみ を紹介しました   
        病院で主催するサロンは、医療者も対応してくれるため、患者としても大変こころ強いものです。
       「ぷちたみ」もコロナ感染を経て3年ぶりの再開です!


次はお誕生月の方、2名のお祝いをしました。
新型コロナウイルス感染症法の位置づけも5類感染症になったため、マスクをしながらですが久しぶりに声を出して歌うことを楽しみました。MさんSさんおめでとうございます。どうか、良い一年でありますように。


最後は 近況報告しながら、みなさんの思いを語りあいました。


・近頃妻の3回忌を終えたところで、妹を亡くした。ふたりともがんだった。日常の仕事に追われながらも夜になると淋しい思いが強くなって、心の中で落差がある。前向きになりたいと思うが今は難しい。でも皆さんと話したくて今回参加した。

・4回目の腸閉塞で入院した。食べて、寝て、排泄してという当たり前のことの大事さをあらためて感じた。ここに来られるのも幸せと感じています。

・2年半ぶりに高校の同級生3人と集まった。年のせいかみんな病気の話になった。人間ドックの結果がきて精密検査が必要項目が2つもあった。せっかくの機会だからちゃんと受けようと思う。


「にこにこ倶楽部」は、経験や思いを分かち合う患者サロンです。
初参加の方は会の趣旨をご理解いただくため一度面談させていただければと思います。
まずはからだ館までご連絡ください。お待ちしております。



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30