×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 「どうする?人生の終い方、私らしくイメージしてみませんかPART5    からだ館健康大学開催

「どうする?人生の終い方、私らしくイメージしてみませんかPART5    からだ館健康大学開催

日時 2023年5月19日(金)10:00~11:30
会場 鶴岡タウンキャンパス セミナー室SA

からだ館健康大学「どうする?人生の終い方、私らしくイメージしてみませんかPART5」を開催しました。
今回は「地域の資源 サービスや制度を学ぼう 後編」です。
講師は 前回と同じ 地域包括支援センター ふじしま 社会福祉士 坂東真由美さんをお迎えしました。

今回の学び
① 復習
80代の祖母と同居する孫の視点から事例検討
・地域包括支援センターの役割
・介護保険の概要
・ケアマネージャーについて

②介護保険サービス内容

③自己決定に必要なこと
事例のモデルとなった講師、坂東真由美さんから
当時の思い、葛藤についてお話しいただきました。
IMG_5247 20230519.png

今回は坂東さんより貴重な体験を共有いただきました。本当にありがとうございました。
皆さんよりこんな感想がきかれました。
・人生の終い方、(体力気力の)限界を迎えてからでなく通常家族で話し合っておくことが大事
・冷静に考えることが大事、思いと現実のギャップを埋めるのは難しい。
・自分にとって大事なことを人(子ども)に伝えておくことが大事

画像2.png

今回も活発な意見交換に皆さんの熱意が感じられる時間でした。

次回以降下記のテーマで学んでいきます。


今後の予定 健康大学「どうする?人生の終い方、私らしくイメージしてみませんか」(毎月第3金曜日10:00~11:30)

・日時 2023年6月19日(金)10:00~11:30
 テーマ 訪問看護サービスの基礎知識 講師 訪問看護ステーション きずな 所長 上野由佳さん

・日時 2023年7月21日(金)10:00~11:30
 テーマ 臨床宗教師について(仮題) 講師 米沢市立病院緩和ケアチーム 臨床宗教師 妻鳥紘明さん

・日時 2023年8月18日(金)10:00~11:30
 テーマ 事例から在宅での看取りを学ぶ  講師 訪問看護ステーション きずな 所長 上野由佳さん


大いに学び語りましょう。皆さんのご参加をお待ちしています。
問い合わせ先 からだ館 ℡29-0806


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30