×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > にこにこ倶楽部2023年5月開催しました

にこにこ倶楽部2023年5月開催しました

5月12日(金)にこにこ倶楽部を開催しました。
今回は、10名の方が参加しました。

近況報告をしながら皆さんの思いを語り合いました。


・連休の過ごし方について。テレビでは都会に人があふれ盛況の様子。少し焦りを感じながらも自分はいつも通りの生活を送った。ボランティア活動、畑仕事、巻き割り、それなりに満足している。
・生まれて初めて腸閉塞になった。原因は花見の御団子。十分注意していたのに。これからはもっと用心しないといけない。
・知人が入所の特別養護老人ホームでは、施設として受診に送迎はできない決まりになっていた。タクシーも人出不足で予約ができない。融通の利かない時代に助け合いだけで乗り切れるのか。私でできることがあればお手伝いしていきたい。
・大腸炎になった。大腸炎の食事制限は大腸がんよりもっと厳しい。気晴らししながら神経質にならずやっていこうと思う。



にこにこ倶楽部は部位や年代を問わない患者サロンです。
初めて参加される方には、事前にお話しをお聞きしています。
参加希望の方は、からだ館までお気軽にご連絡ください。
連絡先 : 「からだ館」
電話 0235-29-0806
メール karada-kan@iab.keio.ac.jp


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30