×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > にこにこ倶楽部2023年4月開催しました

にこにこ倶楽部2023年4月開催しました

4月7日(金)にこにこ倶楽部開催しました。
今回は、17名の方が参加しました。
外はあいにくの雨でしたが、鶴岡公園では例年より早く開花した桜が見頃でした。


近況報告をしながら皆さんの思いを語り合いました
・遠く離れて闘病している家族への思いを語る方
・今治療中だけれど、自分の役割を果たしたい、孫の成長を見守りたい.
・好きなスポーツをし社会参加したいと語る方々
・認知症の母の介護に対して悩んでいる方
・畑仕事やさまざまな講座に参加して刺激を受けていると話す方
・グリーフケア(大切な人を亡くした人に対するこころのケア)など
 話題は、多岐に広がりました。


【この場所への思い】
・皆さんのお顔が見れてうれしい。
・自分の感情を置いていける場所
・皆さんの体験や情報が聞ける場所
・時間が許す限り参加したいと改めて思った場所
・来月来るのが楽しみな場所

皆さん、共感し励まし合える心温まる、仲間がいることはとても心強いですね。



にこにこ倶楽部4月.png
















にこにこ倶楽部は部位や年代を問わない患者サロンです。
初めて参加される方には、事前にお話しをお聞きしています。
参加希望の方は、からだ館までお気軽にご連絡ください。

連絡先 : 「からだ館」
電話 0235-29-0806
メール karada-kan@iab.keio.ac.jp


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30