×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 出前講座に行ってきました ~ぽっぽの湯フレイル予防事業~

出前講座に行ってきました ~ぽっぽの湯フレイル予防事業~

3月24日(金)ぽっぽの湯フレイル予防事業として「健幸かるたをしてみたい」と
お声をかけて頂き、ぽっぽの湯地域文化ホールに出前講座に行ってきました。


はじめにからだ館活動説明を行い、その後健幸かるたを皆さんで行いました

絵札を取ったら、声を出して読むという健幸かるた独自のルール。
はじめは人前で声を出すのは苦手だと遠慮されている様子でしたが、読み終えたらみんなで拍手をしていく
温かい雰囲気に安心したのか、徐々に積極的に手をだして絵札をとり盛り上がっていきました。

絵札に書かれている質問「ホットする時間はいつですか?」を投げかけると
・コーヒーを飲みながら新聞を読む
・夕食後、好きなテレビを観ている
・寝床に入った瞬間
など他にも笑いを誘う答えを出す方もいて、終始笑いの絶えない出前講座となりました。


ポッポの湯出前講座.png











(やってみての感想)
・自分なりに考えることもあったが、はじめて気が付くこともあった
・普段は1人暮らしなので、声だすことが少ない。久しぶりの大きい声を出した
・声を出して読むことで、認知症予防にもなると思った。
詠み人に参加してくださったぽっぽの湯の職員の方ありがとうございました。


からだ館では出前講座や見学会などを随時受け付けています。
お気軽にご連絡ください。 からだ館電話番号 0235-29-0806


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30