×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > 出前講座  鶴岡田川地区身体障害者相談員研修会に伺いました

出前講座  鶴岡田川地区身体障害者相談員研修会に伺いました

2023年3月25日(土)
今日は鶴岡市第3学区コミュニティーセンターで開催された
鶴岡田川地区身体障碍者相談員研修会に伺いました。
昨年の研修会でのご縁から今回もお声かけいただき大変有難いです。本日もどうぞよろしくお願いいたします。

はじめに
あいさつ 行政説明 研修会参加報告
20230325-1.png

その後 からだ館講演
はじめはからだ館紹介から
20230325-2.png


その後「健康すごろく」を体験してもらいました。
「健康すごろく」とは、からだ館主催の認知行動療法を学ぶ勉強会参加者有志らが
学びを地域に広げたいと作成したもの。仲間と楽しく遊びながら自分の考え方の特徴を知っていければと思います。




20230327-3.png


参加者の声
・すごろくするのは何年振りか。子供のころにかえったようで楽しかった。
・質問から自分の日頃の思いに気が付くことができた。
・すごろくは楽しいが、コマの意味や認知行動療法とは何かを知りたかった。
・写真の風景が懐かしかった。


アッという間の充実した時間をいただきました。皆さんから頂いたご意見をもとにさらに楽しく学べるように考えていきたいと思います。今日は研修会にお声をかけていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


※認知行動療法とは物事の受け取り方や、出来事に対する考え方のクセに気づきバランスの取れた考え方を取り入れ気持ちを楽にする方法のことです。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30