×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2023年 > にこにこ倶楽部2023年2月開催しました

にこにこ倶楽部2023年2月開催しました

2月3日、にこにこ倶楽部を開催しました。
今回は19名の方が参加なさいました。
連日の寒波の中休み。会場には時折暖かい光が差し込みました。

経年変化で生じるからだの不調や薬との付き合い方
家族との関わりや気持ちの葛藤
についての話題提供があり、皆さんと共有しました。

その他に
・新しい出会いや、自分の新たな役割への期待
・治療の副作用症状について
・節目を迎えてこれまでを振り返って感じること
などが話題として出されました。

(参加者の声)
◇ ここにきて皆さんの話を聞くことが勉強になる。
◇ 病気を経験してから、時間の使い方に対する考えが変わった。
◇ 初めて参加した。家族のがん経験を通して、自分のこれからの生活を考えるきっかけを与えてもらったと思っている。
◇ この会があったから元気になった。今は、どのくらい生きられるのか楽しみになった。

皆さんの、お互いを思い労わり合う温かさが伝わる会でした。
セミナー室S-A.jpgセミナー室S-B.jpg


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30