×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2022年 > にこにこ倶楽部2022年11月開催しました

にこにこ倶楽部2022年11月開催しました

さわやかな秋晴れの11月4日(金)にこにこ倶楽部、開催されました。
15名の参加がありました。

今月も、さまざまな話題が出されました。
病気を抱えつつ、趣味や地域課題など周囲に目を向けて、ご自分の楽しみや
できることに取り組んでおられる様子に感服しながらお話を聞かせていただきました。

(参加者のお話から)
・病気をきっかけに、スマホに切り替えて、情報収集に努めた。
・検診がきっかけで病気が分かったので、検診は今でも大事と考えている。
・検査の数値に一喜一憂しないようにした。久しぶりに羽黒山に行ってゆっくり散策して、痛みに意識を向けないようにした。
・病気になってから地元でコーラスの活動を始めた。今年もコンサートができて歌うことができる喜びを感じている。
・自分は家族で患者ではないが、患者の話を聞いていると、対応が分かってくる。
・がんへの向き合い方は一筋縄ではいかない。つらいものはつらい。無理につらさをなくそうと思わない方がいい。

治療法や緩和ケアに関する意見を交わす場面もあり、とても充実した時間でした。

IMG_4618 - コピー.JPG
IMG_4610 - コピー.JPG

「にこにこ倶楽部」は、経験や思いを分かち合う患者サロンです。
部位や年代は問いません。予約も必要ありません。
状況により中止することもあります。
開催についてはHPやお電話でご確認ください。



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30