×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2022年 > 8月の茨木会(2022年)

8月の茨木会(2022年)

8月の茨木会。8月16日に開催しました。

前半は「この夏頑張ったこと」というテーマで皆さんにお話しいただきました。
暑さが厳しい今年の夏ですが、工夫した楽しみ方を皆さんで共有させていただきました。

後半は、今までに取り上げたことのない事例を皆さんで検討しました。
皆さんの考えをいただきながら、その人の背景についても思いを馳せてみました。

相談にいらした方への対応として、
現状を認められるような声掛け、
自分を責めたり、自分ひとりで抱え込まないように伝える
などが挙がりました。

病を抱えながらの生活は、ご本人だけでなく、ご家族にも影響します。
また、抱えた人でなければ分からない困難さもあります。
一気に解決とはいかなくても、寄り添って一緒に考えていける同士でありたいと思い、学んでいます。



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30