×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2022年 > 出前講座に行ってきました

出前講座に行ってきました

7月15日(金)三川町子育て交流施設「テオトル」に出前講座に行ってきました。
「テオトル」は、2020年にオープンした子育て、学童保育、地域交流の機能を兼ね備えた複合施設です。

からだ館の活動紹介に引き続き、
リーダー秋山さんの講演「人生100年時代 高齢期を好齢期にする こころとあたまの元気術」を行いました。
年を重ねることを悲観せず、楽しみを見つけながら日々を暮らすヒントなどをお話しされました。

IMG_3534 - コピー.JPG IMG_3538 - コピー.JPG
「健幸かるた」の紹介をした後、皆さんでかるたの体験を楽しみました。
こころとからだを健やかに保つコツを実感しました。
絵札の裏に書かれている読み札の内容を読んでいただき、みんなで拍手!

IMG_3589 - コピー.JPG      
後半は、声を出すことと腕や手を使った運動を組み合わせたあたまの体操「シナプソロジー」の体験。
私たちも一緒に参加させていただきました。

IMG_3601 - コピー.JPG

簡単な動作でも、組み合わせると意外にうまくいかないのですが、
それを後ろ向きにとらえるのでなく、笑って楽しんでしまおう!という趣旨の体操です。
会場が笑いに包まれました。

三川町の皆さん、ありがとうございました。
今度はぜひからだ館においでください。お待ちしています。

からだ館では出前講座や見学会などを随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30