×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2022年 > にこにこ倶楽部2022年7月開催しました

にこにこ倶楽部2022年7月開催しました

7月のにこにこ倶楽部は7月1日に開催しました。
12名の方が参加なさいました。

皆さんのお話
・暑くてマイってしまうが、家にいるとだらっとしてしまう。気分を換えるため出かけてきた。
・がんの経過観察のため定期的に病院に行っているが、それもあと2年となった。
・人との集まりに参加することで、自分と違う世界の話を聴かせていただける。
ここに来られるのもありがたいことと感じている。
・家族に誕生日のお祝いのメッセージを送った。無事誕生日を迎え、新たな歳をもらえたことをありがたいと思った。
・小さいお子さんたちのお世話をする機会があり、赤ちゃんの生命力と匂いにパワーをもらった。
・歳を重ね、からだの動きが悪くなってきた。痛みもあり、思うようにならないことを実感している。
 からだが痛いとかだるいとかよくこぼしていた親と同じ年になって初めて、からだのつらさを実感している。

日々の生活を送る中にも、さまざまな思いがよぎります。
この1か月を振り返り、皆さんたくさんお話をされました。

IMG_3247 - コピー.JPG
IMG_3272 - コピー.JPG

今年は、いつもよりかなり早く夏がやってきました。
無理のない範囲で工夫しながら上手に乗り切りたいですね。

「にこにこ倶楽部」は、経験や思いを分かち合う患者サロンです。
部位や年代は問いません。予約も必要ありません。
状況により中止することもあります。
開催についてはHPやお電話でご確認ください。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30