×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2022年 > にこにこ倶楽部 2022年 5月 開催しました。

にこにこ倶楽部 2022年 5月 開催しました。

新芽が美しいこの時期、5月のにこにこ倶楽部が開催されました。
参加者は12名、様々な話題をゆっくり分かち合う時間となりました。


参加者の声から

・現在92歳で3つの部位でがんを患っている。それでも毎日仲間と集まり、好きなグランドゴルフやおしゃべりをして楽しく過ごしている。たまに身体がきついときがあるがその時は無理せず休む。集まる仲間もそれぞれがんを治療していたり他の持病も持っているので無理はしない。何事も無理はせず、今できることを楽しむことにしている。

・自分には子供がいるが一緒に暮らしていない。子供と離れて暮らしていることは寂しいが自分一人の時間を満喫できる。庭の花に見とれ時の移ろいを感じられる。幸せな時間を過ごしている。

・乳がん治療をして2年が経過した。今つらいことはがんではなく、腰が痛いこと。ゴールデンウィークの期間、来客があったので無理に料理を準備せず岩ノリのおにぎりを出したら好評。とてもおいしいですよ。みなさんもいかがですか。

・にこにこ倶楽部は、コロナ感染予防対策で2部屋に分かれているがそろそろ全員の顔を見ながら話したい。



今回も参加者の素直な感想が聞かれました。安心して自分の思いを口にすることができるのは、参加してくれるみなさん、一人一人の存在に背中を押されているからでしょうね。来月もまた楽しみに準備したいと思います。


「にこにこ倶楽部」は、経験や思いを分かち合う患者サロンです。
部位や年代は問いません。予約も必要ありません。
状況により中止することもあります。
開催についてはHPやお電話でご確認ください。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30