×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2022年 > にこにこ倶楽部2022年4月開催しました

にこにこ倶楽部2022年4月開催しました

2か月振りの開催となった今回は、16名の方が参加されました。

・治療や体調の変化を話される方
・誕生日を迎え、病気のことを振り返り、気持ちを新たに目標を語る方
・人と接する機会が減ったことで、他者との関わりについて改めて思うことを話され方
・お孫さんの受験などで落ち着かない日々を過ごしたことを話す方 

(初めて参加された方)
・自分ががんになるまでは、他人事と思っていた

(画像検査の経緯を話された方)
・命がかかっているのだから、納得いくまで検査をした方がいい。自分はそうしてがんを発見することができた
など話は尽きませんでした。

また、ご闘病中の家族への思いを語った人には、
・辛いことだけど、信じて待つ
・気持ちを伝える方法は色々ある
・変えられない現実とどう受け止めていくか
 思いに寄り添う言葉をたくさん話されてました。

一緒に困難に向き合い、励まし合える仲間がいることはとても心強いですね。
冬に逆戻りしたような肌寒い日でしたが、お互いが思いあう温かい雰囲気に包まれた会となりました。


桜 だんご.png


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30