×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2022年 > 4月の茨木会(2022)

4月の茨木会(2022)

外は満開の桜。
4月の茨木会は、春爛漫の陽気の4月19日(火)、4名の方にご参加いただきました。

近況報告の後、グループに分かれて話し合いをしました。
今回のテーマは、「最近会ったちょっといいこと」。
季節柄、お花見にちなんだ話題もちらほら出ていました。

後半の事例検討では、毎回身近な事例を取り上げて皆さんで話し合います。

出された意見の一部です。
・周りは、その人の心の荷を軽くするようなサポートをする。
・その人が抱えている思いに寄り添う姿勢
・不用意な励ましはしない。

がんを取り巻く境遇はさまざま、一人ひとり、悩みの種は異なります。
気持ちに寄り添う姿勢を今後も皆さんと一緒に学んでいきます。

IMG_2379 - コピー.JPG
IMG_2383 - コピー.JPG


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30