×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2021年 > にこにこ倶楽部2021年7月開催しました。

にこにこ倶楽部2021年7月開催しました。

空梅雨の陽気の7月2日、7月のにこにこ倶楽部を開催しました。
12名の方々のご参加がありました。

今月も話題はさまざまです。
新型コロナワクチンの接種の広まりから、皆さんの状況についてお話しあう場面もありました。
農園で野菜の栽培をしている方や趣味のサークル、近場の散策をきっかけに、その土地の歴史の学びに目覚めた方。
外に興味を向けてアクティブに活動している方もいらっしゃいます。

7月にこにこ.jpg
参加者の話から
・経過観察の期間が3か月おきから6か月おきに延びた(笑顔で報告)
・テレビの中継に触発されて荘内神社のあじさいを見に行ったところ、そこで思いがけず七夕の風情を見ることができた。
 久しぶりに季節を楽しんだ。
・生きていることに無頓着だった頃を思い出した。このような出会いを頂き、ありがたいと感じる。
 しっかり生きていかないと、と思った。
・高齢になったからこそ、身なりには気を付けたい。心を晴れやかにするためには、着るものの選択も大事。
 これからは大いにおしゃれしましょう。
・相手の気持ちを推し量ることはできるけど、"本当の気持ち"は分からない。
 でも、「そばにいるよ」ということは伝えていきたい。

皆さんの思いを共有しながら、穏やかに時が流れていきました。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30