×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2021年 > 第二期がんピアサポーター養成講座 第5回開催

第二期がんピアサポーター養成講座 第5回開催

3月6日(土)、鶴岡市先端研究産業支援センターレクチャーホールを会場に、
第二期がんピアサポーター養成講座第5回を開催しました。
19名の方が参加されました。
最終の今回は、第二期の振り返りをしました。
講座を通してご自分を振り返り、思いを共有する場となりました。

2019年12月の第1回から2020年11月の第4回までの様子をスライドにして、皆さんと一緒にふり返りました。

IMG_1200 - コピー.JPG

参加者の中には、実際に地域のピアサポート活動をされている方がいらっしゃいます。
その方々に、設立のきっかけや活動をされている中で感じている思いなどをお聞きしました。

IMG_1233 - コピー.JPG IMG_1235 - コピー.JPG
IMG_1237 - コピー.JPG IMG_1202 - コピー.JPG

後半は、全員で車座になって、思いを自由にお話しいただきました。
皆さんそれぞれに、ピアサポート活動の大切さを感じていらっしゃいました。

IMG_1260 - コピー.JPG


【お話から】
・同じように悩んでいる人たちがいるから自分も心強かった。
・ここに来ればみんなと顔を合わせて、生きる力をもらえると感じた。
・人生の考え方がとても前向きになった。
・ただそばにいて、心を離さないでそばでいてくれる人がいることが力になると感じた。
・とにかく話を聞いて、聞いて、聞いているうちに本人が自分の中から答えを見出すことを実感している。
・病気の仲間が心の支えとなった。今も心地よく付き合えている。
 「アドバイス」より、「聴く」ことがすごく難しいと感じたが、参加して学ぶことがヒントになり、
 今は生活の張り合いや潤いとなっている。

ピアサポーターがもっと認知されて、学んだ人たちの活躍の場が広がるよう、働きかけていきたいと思います。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30