×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2020年 > 2020年2月のにこにこ倶楽部開催

2020年2月のにこにこ倶楽部開催

2月になり1週間ほどたちましたが、鶴岡の中心部では、たぶん今年初の積雪。
しかも結構な積雪量!
会場の窓から見下ろすと、薄く氷が張った百間堀が見えます。
     0207池.JPG
そんな2月7日、にこにこ俱楽部は16名の参加で開催しました。
  0207.JPG
毎月その月がお誕生月の方をお祝いしているのですが、今月は4名の方をお祝いしました。
そのうち2人は同じ日生まれということで一気に盛り上がりました。


今回も印象深いお話しがいくつもありました。その中のいくつかをご紹介します。
●にこにこ俱楽部に初めて参加したのは3年くらい前。その当時は抗がん剤治療の
 最中で辛かった。今は治療が終わって状態も落ち着いている。当時を振り返ると
 にこにこ俱楽部に参加して元気をもらっていたんだと改めて感じる。
●自分の身体のこと、治療のことが気になっていたけど、息子さんのお嫁さんに
 がんがみつかった。
 今度は彼女の支え、家族の支えに自分がなるよう頑張りたい。
●再発もあり、治療もあり、腫瘍マーカーの値が高くなって不安があったけど、
 翌月には下がっていて、新しい藥が効いているのかな?効いているといいな!
 と思っている。今を楽しんで暮らしていきたい。


一人一人それぞれ違った思いがあって、その思いが他の方の励ましになったり、
新しい考え方のヒントになったり。
そんなことがあるのがにこにこ俱楽部のステキなところです。
      *************************
              次回のにこにこ倶楽部
        3月6日(金)10:00から11:30
       鶴岡タウンキャンパス(鶴岡市民プールとなり)3階
               参加費300円
             予約は必要ありません
       館内に案内表示も準備していますが、ご不明な点や
       お問い合わせは「からだ館」まで
         電話番号 0235ー29ー0806
      *************************


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30