×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > 「ドクター出前講座 鈴木聡新院長と語ろう!」開催しました 

「ドクター出前講座 鈴木聡新院長と語ろう!」開催しました 

7月28日(日)10時から 鶴岡タウンキャンパスにおいて
からだ館で開催している、がんを経験した方たちが集うサロン「にこにこ倶楽部」の参加者たちが集まり
「ドクター出前講座」を開催しました。(荘内病院と共催)
地域の大切な財産、荘内病院を応援したい!との声が多数あり、今日の日を迎えました。


荘内病院からは、鈴木聡新院長と鶴岡出身!新人研修医師 石塚祐成さん来てくれました。
29190828院長.JPG  20190728研修医.JPG
内容は盛りだくさん!
まず初めに「にこにこ倶楽部」の参加者から、患者として荘内病院に感謝の気持ちを伝えました。
         20190728北風さん芝田さん.JPG
入院中にお世話になった医療従事者からの言葉、つらい時期を励ましてもらった担当医との出会いなど、
感謝の思いはつきません。


続いて、鶴岡市の担当者から「鶴岡市の人口動向について」お話しいただきました。
         20190728正さん.JPG


そしてお待ちかね、石塚医師が参加しての「寸劇」。
~知って安心 緊急時の病院のかかり方「緊急事態発生 救急外来24時」~
         20190728寸劇.JPG

その後鈴木新院長から、これからの荘内病院にかける想いをお聞きしました。
         20190728院長プレ.JPG

会の最後はグループワークで一人一人の思いを伝えました。
テーマは下記の2つ
    ◇荘内病院の為に自分が応援できることは?
    ◇こんな荘内病院だったらいいな


20190728GW発表2.JPG 20190728GW発表.JPG
このような意見が出されました。
・荘内病院は殺風景だから玄関前可能なところに花を植え患者さんの心を癒したい
・医療者へありがとうのメッセージを書いて貼ってもらう。
・病院でマルシェをし住民で盛り上げたい
・笑顔で挨拶すること
・入院患者の傾聴
・病院の見学会
20190727付箋2.JPG
などなどここで書ききれないほど。
とても話はつきません、大盛り上がりの中、閉会となりました。

今後は少しでも自分たちができる取り組みとして進めていきたいと思います。
引き続きからだ館では荘内病院応援プロジェクトをしていきます!



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30