×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > 鶴岡市介護予防通いの場情報交換会に出前講座に行ってきました。

鶴岡市介護予防通いの場情報交換会に出前講座に行ってきました。

平成31年3月7日(木)1時30分~4時。出羽庄内国際村ホールにおいて「鶴岡市介護予防通いの場情報交換会」が開催されました。
       20190307通いの場交流会⑤.JPG


講師は、我らがからだ館リーダー秋山美紀さん。
今日のテーマは「みんなが主役!介護予防からはじまる地域づくり」です。
活力があり年齢を重ねても幸せに暮らしていける地域にいくための学び多い時間となりました。


            20190307通いの場交流会①.JPG


秋山さんからは住民リーダーが主体となってイキイキ活躍できる仕組みや科学的根拠を紹介。

さらにグループワークでは自分たちの活動を継続するための工夫が共有できました。


最後にからだ館が制作した健幸かるたで遊びました。どの班も大盛り上がり。
              20190307通いの場交流会②.JPG


20190307通いの場交流会④.JPG 20190307通いの場交流会③.JPG

かるたは地域の皆さんの健康意識の向上と仲間づくりに役立てていただくためのもの。
ですので今後はかるたを無償で貸し出します。
たくさん活用してもらえればもらうほど健康意識が高まりますよ。
あなたのサークルや通いの場でも利用してみませんか?

まずはからだ館まで連絡をお待ちしていますね。

今日はありがとうございました。



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30