×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > 「健幸かるた」いよいよお披露目です!

「健幸かるた」いよいよお披露目です!

3月19日火曜日、茨木会の時間に、今年度取り組んできた「健幸かるた」のお披露目会を行いました。
「健幸かるた」は、いつまでも健やかに幸せに暮らしていくための知恵や工夫を集め、
楽しく遊びながらその知恵を学べるようにと作製された「かるた」です。


延べ90人の方が8回のミーティングを経て読み札をそろえ、スタッフの真実さんのイラストを皆でぬりました。

DSC02638.JPG DSC02635.JPG


今日は作製に関わってくださった方を中心に12名の方が集まり、まずはかるた取りをやりました!!
つくっている間は本当に試行錯誤でしたが、毎回にぎやかに、いろいろ語りあいながら
言葉集めをしましたね。
色塗りも、一人何枚かを担当してもらい、昔取った杵柄を思い出したりして、
ワイワイと楽しくつくったことを思い出しながらの、お披露目会でした。


終わった後、感想を聞いてみました。
とても多様な感想がで来てたので、一部をご紹介します。
・かるたを作るために、いろいろなことを調べた
・自分が考えていたことが盛り込まれているので、かるたのおかげでコミュニケーションが取りやすくなりそうだ
・どんなものができるが心配だったが、出来上がりがとてもよかった。(ご心配おかけしました。笑)

色塗りの時のエピソードでは、
・何気なく選んだ色だけれど、その時求めていた色なんだなと感じる
・身だしなみのお父さんのジャケットは、サウンドオブミュージックのお父さんがきていたものをイメージした


塗るだけでなく、読み札にも関わればよかったという感想には、「別バージョンをつくってもいいかも」という意見が
でてきたりして、これからの広がりもまた期待できそうでした。


「健幸かるた」の遊び方は、「絵札の裏面を取った人が読む」ことが特徴です。
それを聞いたり、聞いた後で感想やコメントを述べ合う事が学びにつながってくれたらと思います。
そして何より、みなさんで楽しく遊んでもらえたら嬉しいです。


かるたは無料貸し出しをしています。 お問合せは からだ館まで 0235ー29ー0806


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30