×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2018年 > からだ館健康大学 第1回「がんピアサポーター養成講座」開催しました

からだ館健康大学 第1回「がんピアサポーター養成講座」開催しました

全3回で開催予定の「がんピアサポート養成講座」の一回目を10月5日に開催しました。


がんを経験された方、そのご家族、またがん患者を支える立場にある方と様々な、
でも、がんに寄り添いたいという同じ想いの仲間が集い、西村詠子先生を石川県金沢市より
お越しいただき、ご講演頂きました。
がんピアサポーターの大先輩のお話に、参加者は大きくうなずいたり、時には涙したりと、
心に響く時間を共有することが出来ました。
    20181005ピアサポ.JPG


グループワークでは
・今回の講座の受講動機について
・西村先生の講演を聴いて、思ったこと
それぞれ一人2分の持ち時間で話合いました。
20181005ぴあさぽ2.JPG20181005ぴあさぽ.JPG20181005ぴあさぽ3.JPG
参加者の声
・話やすい雰囲気でした。
・有意義な時間でした。
・同じ悩み、課題でもあり話やすかった。
・今まで自分の病気について、これほど心落ち着いて話をできたことはなかったように思います。
 聞いてもらえてうれしかったです。
・2分は短かった。
・初対面の方々でしたが、時間も足りないほど話がはずみました。



次回2回目は12月15日の午後開催予定です。
開催の詳細は決まり次第、からだ館HPや「からだ館通信」、「広報つるおか」などでお知らせします。
お問合せは からだ館 0235-29-0806まで


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30