×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2018年 > 10月のにこにこ倶楽部開催の様子

10月のにこにこ倶楽部開催の様子

10月5日 19名の方の参加、そしてこの日午後からの「からだ館健康大学 ピアサポーター養成講座」講師の西村詠子さんも
参加して、賑やかな開催となりました。
西村詠子さんはご自身も がんを経験し、ご主人(西村元一さん)を がん で亡くされています。
そして、医師でもあったご主人が中心となり開設した、病院でも家でもなく、ゆっくりできて誰かが話を聞いてくれる場所。
もしくはひとりにもなれる場所「元ちゃんハウス」をご主人の意思を継ぎ、石川県金沢市で運営しています。
       にこにこ20181005.JPG


まずは、お誕生月の方を祝う!とおもったところ、10月生まれの参加者がいらっしゃいませんでした。
珍しいです。
毎回していることができないと、何となく拍子抜けしてしまいましたが、気をとりなおして参加者皆さんの近況を
お話しいただきました。
ご自身の治療状況、または再発のことを考えると不安になる気持ちをお話しくださる方。
忙しかった9月のことをお話しする方など、今月も話題はいろいろでした。
そのあとは、「にこにこ倶楽部」有志の方で企画された「日帰り旅行」の話題で盛り上がりました。
10月10日、行先は銀山温泉。参加予定者は15名。
この「日帰り旅行」も今年で3回目。まだ今年行っていないのに「来年はどこに行く?」そんな話も出るほどに!
当日天気がいいことを願っています(^^)


次回にこにこ倶楽部は
11月2日 午前10時~11時30分の開催です。
鶴岡タウンキャンパス(鶴岡市民プールとなり)3階セミナー室
参加費300円
予約は必要ありません
お問合せは からだ館まで0235ー29ー0806



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30