×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2017年 > 6月のにこにこ倶楽部を開催しました

6月のにこにこ倶楽部を開催しました

少し肌寒い日になってしまいましたが、6月2日ににこにこ倶楽部を開催しました。
お天気の悪い中にも関わらず14名の方の参加がありました。
ありがとうございます!


DSC00983.JPG DSC00986.JPG

恒例のお誕生日のお祝いをしようとケーキを配り終えたのですが、ライターがないという不祥事。
探している間に、リレーフォーライフのお話を伺いました。
Kさん、急に振ってごめんなさい...!
今年は8月26,27日の開催だそうです。お天気になるといいですね。


そうするうちにライターが到着。無事ろうそくに灯がともりました。
よかった!
近況報告を聞いていると、皆さん活発に日々を過ごしている様子がうかがえます。
どこかに旅行に行ったというだけでなく、花の手入れをしたりお友達との予定で忙しかったり。
体調が悪くてという方も、「話を聞くと元気をもらう」と話してくれました。
今月は検診を受けた方が多かったようです。
「いつまでたっても結果が来るまでは不安な気持ちになるものだなぁ」とお話してくれたベテランサバイバーの方もいれば、
妙に落ち着いて精密検査を受けられたという方もいて、サバイバーの揺れる心を垣間見たような気がします。


御歳98歳のMさんが、いつもは聞き手にまわっているのですが、今日はお話くださいました。
「がんは早めの対応がいい!」がんを2回経験しても、ここまで長生きできるのです!!


会の終わりに秋山さんから、アメリカからのトピックとして病院での終末期の話があり、
暗い話になるかなと思いきや、皆さんそれぞれに考えているんですね、とても多くの意見が出てきました。
答えはないけれども、これからの課題になりそうです。
ということでスタッフも勉強させて頂きます!


来月は七夕の7月7日の予定です。
またお会いしましょう!

 


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30