×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2016年 > 「季節の変わり目の体調管理」健康大学講義編開催報告

「季節の変わり目の体調管理」健康大学講義編開催報告

7月6日(水)13時30分からメディアスタジオでからだ館健康大学「季節の変わり目の体調管理」を開催しました。
定員16名を上回る20名以上の申し込みがあり参加者の意識の高さがうかがえます。

今日の講師は鶴岡市内で土田内科院を開業している土田兼史先生をお迎えしました。
(先生は5月に一般社団法人鶴岡地区医師会で会長に就任されました。)

DSC00394.JPG
講義内容のほかにも楽しい話もお聞きできました。(#^.^#)
地球と宇宙の話では広い視野を持つことが
体調の管理をするうえでは大事なことと気づく場面もありました。

その後は簡単体操と深呼吸をし、気持ちもスッキリしたところでグループディスカッションを行いました。
DSC00398.JPG
参加者の感想
☆体調の変化があってもあわてず上手に自分とつきあっていく考え方をしようと思う。
☆できる限りポジティブな考え方をすること。
☆当たり前の規則正しい生活を心がける。

などの声がきかれました。

来週の調理編もしっかり学んでいきましょうね。
今日はお疲れ様でした。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30