×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2016年 > 5月のにこにこ倶楽部 開催しました。

5月のにこにこ倶楽部 開催しました。

少し暑いくらいの気温となった5月6日、5月のにこにこ倶楽部を開催しました。


窓からは赤いつつじが満開に咲いているのが見えて、若葉もすがすがしい季節です。
初めていらした方もお二人いて、休日の合間にも関わらず19名の参加がありました。
今月のお誕生月の方はスタッフ含めて2名。イチゴのシフォンケーキでお祝いしました。

にこにこ5月.JPG   5月マット.JPG


その後はいつもの近況報告をしてもらいましたが、今月はとても盛り上がりました。
家庭菜園の話から、連休での出来事、医者のかかり方など、話が一巡した後も話がつきません。
「定期検査で貧血が見つかったけれど、何に気をつければいい?」
「ちょっとした虫さされにはアロエの葉を折って使っているの。」
今月は、ご自身の生活の中で工夫できることについてのお話も多かったようです。


初めての方も病歴や現在の経過などをお話してくれて、「薬の種類が多くて大変」という言葉に
皆さん共感された様子。そして帰りがけには、とても楽しかったとおっしゃってくれました。


膝周りのちょこっと体操をして一旦終了。その後希望者(ほとんどの方でしたが)でお弁当を取って
みんなで会食しました。引き続きの会食は初めての試みでしたが、「おいしいね~」「やっぱり食べる
ことは大事だね~」 庄内弁、おいしくいただきました!」


最近皆さんがとても活動的で、にこにこ倶楽部で小旅行をしたいという声があがり、お世話係を決めました。
Kさん、Hさん、Aさん、Sさん、よろしくお願いしま~す!!


来月のにこにこ倶楽部は6月3日の予定です。またお会いしましょう。


カレンダー

2022年2月

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28