×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > 自由研究おうえん隊 開催しました ~その2~

自由研究おうえん隊 開催しました ~その2~

8月3日のテーマは「めざせ!体育のヒーロー ~ひみつのとっくん~」
3,4年生を対象に運動が好きになってもらえるよう、走る・投げるの練習をしました。
会場は小真木原運動公園の朝陽武道場。
当日は暑くて、みんながバテないかちょっと心配…


自己紹介のあと準備体操の講義です。テキストを見ながらなぜ準備体操を
するのかを学びました。
その後すぐに体操です。学生さんのリードで掛け声も大きく、準備体操が出来ました。
2015-08-03%2010.16.08.jpg 2015-08-03%2010.07.46.jpg

グループを2つ作り、午前と午後とで投げるグループ、走るグループを入れ替えました。
それぞれ 投げる・走る の記録を計測し、その様子をビデオで撮影します。
撮影された自分のフォームをみて、いいフォームと比較して直していきます。
学生さん一人一人がスマートフォンで撮影している様子に、我々スタッフは「時代は変わったなぁ」
と感じた時間でした。

DSC02256.JPG DSC02277.JPG


言葉でもイメージすることができるように、学生さんたちは工夫してテキストを作ってくれたようです。
また、自分はどのように走っているか、投げているかはなかなか見ることはできないので
スクリーンやiPadに映った自分の姿は新鮮だったのではないでしょうか?
その後、言葉で教わったいいフォームになるように練習をし、最後に記録を計測しました。
中には10mも投げる記録が伸びたお子さんのもいました。

2015-08-03%2010.51.43.jpg 2015-08-03%2010.23.04.jpg %E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%EF%BC%91.png


準備体操や整理体操も、なぜ行うのかをテキストで学んだ直後に実技を行いました。
学校の体育の時間に教科書をもって行くことはあまりないので、面白く感じてくれたのではないでしょうか?


2015-08-03%2015.17.32.jpg

最後に今日の振り返りをして、担当してくれた学生さんから修了証をもらい解散しました。
本当に暑い1日でしたね。みなさんよく頑張りました!!


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30