×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > 大山地区のみなさんが見学と研修にいらっしゃいました。

大山地区のみなさんが見学と研修にいらっしゃいました。

7月16日(木)大山地区のみなさん約70名がからだ館見学と研修にいらしてくれました。

まずは大山地区のがんの状況を保健士さんからお話しいただきました。
大山地区は鶴岡市のなかでも少しですががんが原因でお亡くなりになる方が
多いとのこと。大山地区の皆さん真剣な表情でお聞きになっていらっしゃいました。

その後からだ館活動紹介をしました
2014-07-16%2014.14.23.jpg

次は「もしもしカメよカメさんよ」を歌いながら脳トレを兼ねた手遊びをしました
楽しくリラックスしましたね。
何度も言うようですが、この、脳トレはスムーズにできなくてもいいんです、
ちょっと頑張ることが脳の活性化につながるんでしたよね!

最後はにこにこ倶楽部参加者のKさんから☆☆☆☆☆☆
にこにこ倶楽部についてや医療者との受診のコツについてお話をお聞きしました。

大山地区の参加者から、Kさんの明るく前向きな様子に「私もサバイバーなので、次回にこにこ倶楽部に参加したい。」などのお声をいただきました。本当にKさんの輝いている生き方が
みなさんを勇気づけていると感じました。Kさん今日は貴重なお話をいただきありがとうございました。

また大山地区のみなさん、今後もからだ館ぜひご利用くださいね。
また会いましょうね~!


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30